FAQ

Q1 受信あるいは送信に失敗します
Q2 他のメールソフトからメールを移行したい
Q3 他のメールソフトからアドレス帳を移行したい
Q4 他のメールソフトへメールを移行したい
Q5 他のメールソフトへアドレス帳を移行したい

受信あるいは送信に失敗します

次のような理由が考えられます。

  • 受信/送信サーバー名、アカウント名、パスワードの入力ミス
    →正しい内容を入力してください。
    全角文字になっていませんか?
    文字を間違えていませんか?
    ・ドット「.」 と コンマ「,」
    ・ハイフン/マイナス「-」 と アンダーバー/アンダースコア「_」
    ・イチ「1」 と エル「l」 と アイ「i」 と 縦棒「|」
    ・オー「o」 と ゼロ「0」
    ・テー「t」 と エフ「f」
    ・ジー「g」 と キュー「q」
    ・アイ「i」 と ジェー「j」
    ・アール「r」 と ブイ「v」 と ユー「u」
    ・ゼット「z」 と ニ「2」
    ・ビー「b」 と ロク「6」

  • 送信の場合、宛先または自分のメールアドレスの入力ミス
    →正しいメールアドレスを入力してください。
    全角文字になっていませんか?
    文字を間違えていませんか?(上記参照)

  • アカウント認証方法の間違い(APOP、SMTP認証、POP before SMTP等)
    →プロバイダの指定通りに設定してください。

  • 接続しているプロバイダから、そのプロバイダ提供の送信サーバー以外の送信サーバーで送信しようとしている。
    →スパム対策のため、そのような行為を制限しているプロバイダが多くなっています(Outbound Port25 Blocking)。プロバイダに確認してください。

  • お使いのセキュリティソフトおよびWindowsファイアウォールが通信を遮断している
    →それらを一時的に無効にして送受信してみてください。
    送受信できれば、それらにEclairを許可するよう設定してください。

    同じPC上の他のメールソフトと同じ設定にしているのにEclairでは送受信できない、といった場合、これが原因の可能性があります。

    他PC上のメールソフトと同じ設定にしているのにEclairでは送受信できない、といった場合であれば、PC環境やプロバイダの違いなどにより、同じ設定ではダメという場合があります。

  • 受信/送信サーバーがダウンしている
    →回復するまでお待ちください。

  • インターネットへの接続が切れている
    →インターネットへ接続してください。

  • ディスクの読み書きに失敗している
    →CHKDSKやデフラグを行ってください。

可能であれば他のメールソフトでも送受信してみてください。
同じ設定をしてそのメールソフトでも送受信できなければPC環境あるいは設定情報の問題と思われます。

エラー内容の確認の仕方

  1. (エラー発生時の)「メッセージの送受信」ダイアログを開いてください。
    (送受信後に閉じた場合、メニューの「送受信」→「最新の送受信結果を表示」で表示できます。)
    (送受信していない場合、先に送受信をしてエラーを発生させてください。)

  2. 「状況詳細」ボタンで状況詳細が表示されるようにしておいて、通信状況の一覧から失敗した行を選択して、エラー内容を確認してください。

通信ログの取り方

サポートを行う際に通信ログを送ってもらうようお願いするかもしれません。その場合はEclairヘルプの「使い方」→「その他」→「通信ログの取り方」を参照して通信ログを取ってください。

他のメールソフトからメールを移行したい

移行元メールソフトでメールをエクスポートした後、Eclairでメニューから「ファイル」→「インポート」を実行してください。
指定フォルダにメールを追加できます。
インポート方法の詳細はインポートダイアログのヘルプを参照してください。

インポートできるファイル形式

  • UNIX MBOX形式
  • ピリオド区切り形式
  • 任意文字列の行でメッセージを区切ったファイル
  • emlファイル

UNIX MBOX形式やemlファイルは多くのメールソフトがエクスポート対応しています。エクスポート方法はそのメールソフトのヘルプを参照してください。

他のメールソフトからアドレス帳を移行したい

移行元メールソフトでアドレス帳をエクスポートした後、Eclairのアドレス帳で移行先フォルダ/グループを選択し、メニューから「ファイル」→「インポート」を実行してください。
選択フォルダ/グループにアドレスを追加できます。
インポート方法の詳細はインポートダイアログのヘルプを参照してください。

インポートできるファイル形式

  • CSVファイル(コンマ区切りファイル)

CSVファイルは多くのメールソフトがエクスポート対応しています。エクスポート方法はそのメールソフトのヘルプを参照してください。

他のメールソフトへメールを移行したい

Eclairでエクスポートしたいメールを選択して、メニューから「ファイル」→「エクスポート」を実行してください。
エクスポート方法の詳細はエクスポートダイアログのヘルプを参照してください。
その後、移行先メールソフトでメールをインポートしてください。

エクスポートできるファイル形式

  • UNIX MBOX形式
  • ピリオド区切り形式
  • 任意文字列の行でメッセージを区切ったファイル
  • emlファイル

UNIX MBOX形式やemlファイルは多くのメールソフトがインポート対応しています。インポート方法はそのメールソフトのヘルプを参照してください。

他のメールソフトへアドレス帳を移行したい

Eclairのアドレス帳で、メニューから「ファイル」→「エクスポート」を実行してください。全アドレスがエクスポートされます。
その後、移行先メールソフトでアドレスをインポートしてください。

エクスポートできるファイル形式

  • CSVファイル(コンマ区切りファイル)

CSVファイルは多くのメールソフトがインポート対応しています。インポート方法はそのメールソフトのヘルプを参照してください。